こんにちは。編集長の上村です。

農業とかかわるようになり・・沢山の方と知り合ってきた。皆、一芸に秀でた方々だ。

あるいは地域や子どもたちのために!を掲げる方ばかりだ。

そんな彼らにきちんと仕事をお願いするためにまずいは・・交通費と食事代を提供することにした。

来年の今頃は1万円位の日当は支払いたいものだ。

そういえば・・たびたび登場する吉田さんがわが社インキュベクスの取締役に就任していただいた。

まさしく農業を通じて議論し、笑いを繰り返しての結果に感謝している。

ちなみに彼の肩書は社長補佐というものだ。

農業教室はYURIチームだ!

月に1度のペースで農業教室はありだろ?

現役の農レジェンドに相談するが・・・。

どうやったら売れるか?何を育てるか?等の生の声を届けれるかもしれない。

田舎で作り、都会で勝負する農業を目指すわけだ。

京都野菜が作りたい!そんなことを言っていたYURIチームには期待するばかりだ。

いろいろあったが・・僕はアクアポニクスにチャレンジしてみたい

おおよそ1年位かな?週に1度ではあるが・・農村にどっぷりしてみた。

うん、天候に左右されない農業は魅力だ。

安定的に作れて・・・供給できるもの!を考えていきたい。

今のところ水耕栽培でイチゴを目指している。

ターゲットは世界だ!

町おこし×水耕栽培!いけるんじゃないかなー

夏休みの子供の宿題を山でやっつける!

なにしろ先週末から畑のお手伝いに来てくれた方々にわずかではあるが・・お支払いをはじめた。

最年少は小学生のバイトだ。

僕は農業を普及するためにも、無料でお手伝いには来てもらはない。
まだまだ交通費のレベル+食事代が限界だけれども超えなきゃいけないだろ?

支払いは始まったので・・・早速、収益化する必要に迫られてきた。

広い2000坪でなにかを始められるはずだ。例えば・・子供の宿題を山でやっつける!なんてのもありかもしれない。

いよいよ家具づくりをはじめる!村越チームだ!

2000坪のキャンピング用地には杉、ヒノキ、その他がゴロゴロ。以前書いたことのある家具づくりをスタートしてみようと思う。

年間をいくつかのフェーズにわける。

例えば・・伐採時期を決める。今からならば・・乾燥フェーズもだ。あとはプロに相談しながら詳細を詰めていこう!

疲れた体はゴエモン風呂で癒してお帰りいただこう。参加費用は・・・検討もつかない(笑)。

兄貴の人件費とバイオトイレ購入費用に充てられてらいい!

お茶だ。お茶チームもだ。

最近では自分で作ったお茶しか飲まないが…

もう1度お茶を頑張ってみよう!

来年は紅茶をやってみたいが・・・どなたか紅茶が好きで好きでたまらないそんな方と一緒に組みたい。

南足柄でどなたかお茶畑200坪で紅茶をつくりませんか?

紅茶が好きで好きで仕方ない。そんな方となら滅茶苦茶面白い!

私は・・手が回らなくなってきました(笑)。

道具はすべて貸し出します!

今から準備して来年のGWに収穫です。


上村 隆幸(かみむら たかゆき)

1965年神奈川県生まれ。1998年、起業コンサルタント業を開始し、以来3000社を超える起業支援を手がける。日本の医療のが在宅シフトにともない「子供からお年寄りまで」すべての生活者が安心と幸福を実感できる地域社会づくりに向けて「ケアーズ訪問看護ステーション開業運営支援」を開始し現在全国800社以上をネットワーク。また「介護の王国」では食費を含めた¥95,000を関東圏で実現する。こちらは全国70拠店。

2021年より神奈川県南足柄市で農業生活をスタート。生産者の視点で「農のある暮らし」「農のある医療」「農のある介護施設」づくりを推進している。

青山学院大学 大学院 国際マネジメント研究科 MBA
産業技術大学院大学(AIIT)創造技術専攻 事業アーキテクチャ(修士)
国際医療福祉大学大学院 保健医療学 博士課程(中退)
新極真空手 木元道場所属 初段

Follow me!