こんにちは。編集長の上村です。

農業法人の設立を検討する段階の今、気になっていることがある。それはアクアポニクスだ。

アクアポニクス(Aquaponics)は養殖(Aquaculture)+水耕栽培(Hydroponics)の造語とのこと。

今では世界の当たり前になりつつある環境保全型農業スタイルをいいます。

まだまだほど遠いのですが。。チャレンジしてみようかと考えています。

妄想がひろがる

アクアポニクス(Aquaponics)は養殖(Aquaculture)+水耕栽培(Hydroponics)もそうですが・・・

農業を通じて知り合った多くの方々との間で数多のビジネス推進について議論を重ねています。

6月にはいりましたら・・・・農地で養殖をやられている方を千葉県に尋ねる予定です。

オッサンズ カフェ open

南足柄の水源の水がものすごく美味いので(定期検査済)、 畑の前を通りすぎる方にうまい水で入れるコーヒーを無料で(笑)。

畑に用意する椅子だけ。テーブルは無いから。カフェとは言わないし・・届け出もいらないだろ?.

全てセルフサービス 笑。気が向いたら・・・手伝ってくれ!

同じカッコしたオジサン集団おかしな勧誘と思われないか?思われてもいいか? 笑(とにかくおじさんはサービスはしない・・・。)

出来るだけ怒り顔で「飲んだら帰れ(ケーレ)よ!」を練習しておこう!

PS:コーヒーは無料だが・・・クッキーに手を出したら・・ 笑。そんな妄想もーそーで遊ぶ。

野菜づくり・・そしてマルシェ!

5月後半からはいよいよはじめての苗植えです。

今回はABS(青山学院大学院)農業マーケティングで指導をいただいたタケイファーム武井社長に一度指導を頂こうと考えています。

もちろん出来るだけ無農薬にこだわったものをつくりたいと考えています。

まずは1年~2年を研究期間と位置付けていますので、出口をしっかり考えているわけではありません。

しかし・・・・南足柄の野菜を表参道で売るくらいの計画を立ててまいります。要は。。マルシェです (笑)。

つねに起農支援ビジネスの開発を意識していますが、ひょつとしたら出口戦略あたりのサービスになるのかもしれません。

川沿いの2000坪で小水力発電はできるか?

先日契約を締結した仮称:プライベートキャンピング用地(2000坪)は川沿いという立地。

ひょっとしたら「小水力発電ができるか?」そんな期待をもって近々、視察に出かけてまいります。

どこまでのことが出来るのか?

コストは?パフォーマンスは?も正確な理解をしていませんが、SDGs的な要素はもちろんのこと、

テクノロジーを介在させることがこれからのマストかと考えています。

・・・清川村にほど近いエリアで確認してまいります。

運動嫌いな子どもたちに向けた運動スクールの可能性!

近々、若い経営者とお会いする予定。運動嫌いな子どもたちに向けた運動スクールを運営する若い経営者だ。

日々の活動の中で子供たちが自由に、自主的に、思い切り身体を動かす場がない。と言う問題に直面されている
ようです。

5月後半からはそんな彼と議論し、農業と彼のビジネスとの相乗効果等を打合せしていく予定です。

「〇〇をやりたい!」を持っている彼らとのコラボは願ってもいない楽しいものです。

シングルマザーのため、子供たちの未来の為・・・

なんだか馬力のある若者たちとの出会いが増えてきた。

先日、お会いした女性は20代前半の女性。2人の子供をお1人で育てているかたもそう。

彼女曰く「農業でビジネスを立ち上げたい!」だそうだ。

安全を考え「畑を管理します!」というサービスを立ち上げようと話している。

まずは・・・ぼくの畑に看板を立てるだけ!もちろん「畑を管理します!」である(笑)。

※ようやく・・・小学4年生に依頼したロゴマークが使えるわ

ちなみにここで言う管理とは・・・好立地は借りる。

そうでないとことは費用を頂戴して草刈や、植え付け、
刈り取りまでを一貫してサポートできるかもしれない。という意味。

もちろん有料である!

医療・介護への再挑戦

なんだか人が集まってきているから・・・いろいろできそうだ!

ひょっとしたら、農村エリアの介護・医療提供も可能だ。

・・・まずは周囲の体制、不安、不満をヒアリングしてみたい。


上村 隆幸(かみむら たかゆき)

1965年神奈川県生まれ。1998年、起業コンサルタント業を開始し、以来3000社を超える起業支援を手がける。日本の医療のが在宅シフトにともない「子供からお年寄りまで」すべての生活者が安心と幸福を実感できる地域社会づくりに向けて「ケアーズ訪問看護ステーション開業運営支援」を開始し現在全国800社以上をネットワーク。また「介護の王国」では食費を含めた¥95,000を関東圏で実現する。こちらは全国70拠店。

2021年より神奈川県南足柄市で農業生活をスタート。生産者の視点で「農のある暮らし」「農のある医療」「農のある介護施設」づくりを推進している。

青山学院大学 大学院 国際マネジメント研究科 MBA
産業技術大学院大学(AIIT)創造技術専攻 事業アーキテクチャ(修士)
国際医療福祉大学大学院 保健医療学 博士課程(中退)
新極真空手 木元道場所属 初段

Follow me!