こんにちは。編集長の上村です。

これまでやってきたことが、新たな段階に入った気がしている。

いよいよ新茶の収穫

300坪のお茶畑。

昨年の冬に剪定したり、肥料をまいたお茶畑のお茶、いよいよ収穫の時期がやってきた。
今回は近所の農家からもお手伝いいただき、計10名を超えるマンパワーで新茶の収穫を行った。

「カエルのいる畑にはヘビもいる」という先輩方の言葉にビビりながらの作業でしたが、結果、計120キロのお茶葉を加工所に持ち込みましたー!
味は楽しみにしておきます。

今回の作業には友人の税理士や建築士をはじめ、ホープフルの社長やスタッフそして妻もあわせての収獲作業でした。
ここまでお茶づくりを指導してくださった先生は終始、怒りながらも・・・全作業が終わったのです。

ひょっとしたら、次回からお茶づくりは自分たちでできるかなーとか思いながら、畑構想を練ってまいります。

・・・あーそういえば、”八十八夜に摘んだお茶を飲むと病気にならない”らしい。

農業の形が少しずつ見えてきた

ようやく南足柄での農業の形が少しずつ見えてきた。
で・・・200坪の畑(通称:神社下)の開墾をスタートする。
農地に置く物置も用意する。工具も用意しなくては。

「草刈り機」も用意するし、「耕運機」もだな!?
ここでは100種類のイタリア野菜でも試してみるつもりだ。

それはそうと・・・僕の考える農業のカタチとは、1つ目は”人が集う農業”というキーワードが浮かぶが、具体的ではない(笑)。

最近考えるのは2つ目に”医療との連携”のリベンジだ。

そして3つ目にイタリア野菜。

最後の4つ目が・・・「体験」。

ここでは100種の野菜に挑戦したり、動物を飼育したり、蒸留ができる人を呼べる農業を考えている。
大好きなボードウォークも用意したい。
苗場フジロック会場には手作りのボードウォークがあり、それを真似る。

そこでは自然農を理解しながら

昼寝したり、

星を見たり、

風呂入ってみたり、

釣りをしたり、

バーベキューしたり、

テントはったり、

地元のジビエやカフェとのコラボも考えてみる。

最近では地域の一員になれた感があるんだよねー。

都会の人間がいることで田舎の暮らしはずいぶ

2060坪のキャンプ場づくりをじっくり進めてみる

なんのご縁か2000坪のプライベートキャンプ場をつくることにした。
2060坪の中身は、森700坪、畑100坪.原っぱ1258坪で、まさしく「キャンプ場」兼「農場」。
・・・見渡す限り360度が山と川という立地だ。

ここで、まずは村西と計画。ユンボで整地もやってみるし、川から水も引いてみるし、バイオトイレは用意するつもりだ。

神奈川県の水源豊かな森に2060坪。
ブーさんの森が100エーカーだから、かなり狭いが、こんな場所はまずない。
じっくり考えたり、仲間と議論したりで進めていこう。

利益は全く考えていないし・・・混み混みの場所にするつもりもなくて。
「こんな暮らしが出来るんだよね!」を実現するつもりだ。

鳥が遊びにくる場所、ヤギには雑草対策を担当してもらうつもりだ。
呼んでないのに・・イノシシは来るだろうし。
良しとしよう(笑)。

これからはまだ、900坪の農地と500坪の柑橘畑の交渉。

ここには小さなログハウスと五右衛門風呂はマストかなー。

農地の問題はクリアしたので次の準備だ

今回の農業や村づくりに計画はなくて・・・基本は行き当たりばったり。
数年先に人におススメするビジネスモデルが出来ればいい!

医療との連携も進めてみたいし、まだまだ農地も広げてみたい(現在は3000坪くらいかな?)。

農業法人づくりもマストだし・・・

水耕栽培にも興味はあるし・・・

軽トラも用意しなければいけないし・・・

蒸溜もやってみたいし・・・

構想が尽きない!


上村 隆幸(かみむら たかゆき)

インキュベクス ファウンダー(創業者)

1965年神奈川県生まれ。1998年、起業コンサルタント業を開始し、以来3000社を超える起業支援を手がける。日本の医療のが在宅シフトにともない「子供からお年寄りまで」すべての生活者が安心と幸福を実感できる地域社会づくりに向けて「ケアーズ訪問看護ステーション開業運営支援」を開始し現在全国800社以上をネットワーク。また「介護の王国」では食費を含めた¥95.000を関東圏で実現する。こちらは全国70拠店。

2021年より神奈川県南足柄市で農業生活をスタート。生産者の視点で「農のある暮らし」「農のある医療」「農のある介護施設」づくりを推進している。

青山学院大学 大学院 国際マネジメント研究科 MBA
産業技術大学院大学(AIIT)創造技術専攻 事業アーキテクチャ(修士)
国際医療福祉大学大学院 保健医療学 博士課程(中退)
新極真空手 木元道場所属 初段


Follow me!